特定非営利活動法人
八丈島あそびと文化のNPO あびの実
 
2024年度の舞台・鑑賞活動

 
夏休み子ども映画会          
     8月頃  多目的ホールおじゃれ 予定
  
  人形劇「スイミー」(人形劇団プーク)
    10月27日(日)多目的ホールおじゃれ 予定

 




2023年度の舞台・鑑賞活動




♪ファミリーコンサート~ 
チェロ
マリンバとあそぼう!

  
2023.528日(日)10:00~
 多目的ホールおじゃれ


出演者 「ゆき&チェロフレンズ」
 小金沢有希(マリンバ)橋本勝郎・井上悟美(チェロ)


赤ちゃんから大人まで、楽しめるコンサートでした
チェロとマリンバで「ドレミの歌」「白鳥」など
美しい音色~♪ 癒やされる~

太鼓を手作りしたり
チェロやマリンバに触れて、音をならしてみたり





「さんぽ」「小さな世界」など
手作りした太鼓で演奏に参加しました

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



♪夏休み企画
 こども映画会「長ぐつをはいたネコと9つの命」

  2023年
729日(土)14時・19時  
八丈町多目的ホールおじゃれ



(C) 2022 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.


あの有名な童話の映画化?……ではなく
映画「シュレック」シリーズから飛び出した
帽子に羽飾り、マントと長ぐつがトレードマーク
大人気の伝説ネコ「プス」の大冒険物語

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「あびの実」第102回公演

クリスマス歌声コンサート

~歌声喫茶“ともしび”がやってくる~

2023年1216日(土)13:30開演(13:00開場)
八丈町多目的ホールおじゃれ



(右から)歌 行貝ひろみさん、金指修平さん ピアノ 大野順子さん
                        (ともしび音楽企画)



会場はクリスマスツリーやリースで飾られ、
テーブルの上もかわいいオーナメントやサンタのお菓子で
クリスマスの雰囲気を盛り上げます。





お茶を飲みお菓子を食べながら、クリスマスソングや
歌集からリクエストした曲をみんなで歌ったり、
体を動かしたりして、楽しい時間を過ごしました。








行貝さんと金指さんが選曲に迷うほど、
たくさんのリクエストカードが集まりました。
その中で歌ったのは 銀色の道、青い山脈、昴、冬の星座、北国の春、
あざみの歌、さんぽ、犬のおまわりさん、100万本のバラ、
花はどこへ行った・・・その他たくさんで書き切れません。




あびの実が、世界の平和と子どもたちの幸せを願い
リクエストした曲は、ジョン・レノンとオノ・ヨーコの
「Happy Xmas (War Is Over)」

各地の紛争が一日も早く終結し、子どもたちに笑顔が戻りますように!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あびの実映画会 
2024.2月3日(土)開演 14時・19時
八丈町多目的ホールおじゃれ



殺人犯にハイジャックされたセスナ機、
破傷風に苦しむ島の少年の命は?
八丈島を舞台に繰り広げられる、航空アクション大作!




                 
                      

                             ©日活          
     
撮影現場になったのは1950年代末の八丈島。
未舗装の横間道路にはびっくり! 昔は難所だったのか。
プロペラ機時代の八丈島空港はただの原っぱみたい。
いつもごった返している羽田空港は閑散としてのどか。

レジェンド俳優の若き日の姿も懐かしく
昔の映画もなかなか面白いと再認識しました。





2022年度の舞台・鑑賞活動


あびの実映画会「漁港の肉子ちゃん」
 
八丈町多目的ホール「おじゃれ」
2022年5月8日(日) 午後2時~ 午後7時~




©2021「漁港の肉子ちゃん」製作委員会


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


記念すべき第100回公演!
  スーパーエンターテイメントユニット TAP DO!
スペシャル・パーティータイム♪

2022年11月6日(日)14時開演(13:30開場)
 
八丈町多目的ホールおじゃれ

迫力のタップと抱腹絶倒のパフォーマンス・コント」
このうたい文句、ほんとうに嘘じゃないと実感しました。





誰もが圧倒され、笑い転げた最高のパフォーマンスでした!


      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あびの実映画会  
アカデミー賞 3賞受賞!
  コーダ あいのうた
  
2023年225日(土)午後2時 午後7時
八丈町多目的ホール「おじゃれ」


コーダとは耳の聞こえない両親に育てられた子供のこと。
家族の中でひとりだけ耳が聞こえるルビーは、
いわゆるヤングケアラー。

自分を後回しにし、家族のために生きてきたルビーが
歌で自分の心を解き放ち表現する喜びを知りました。



ルビーの歌を聴く事もできずその才能にも半信半疑の家族は、
音楽大学への進学を猛反対。そんな両親の心をほどいたのも
ルビーの美しい歌声でした。



音楽大学受験の実技試験で歌うルビーの
伸びやかな歌声と手話の美しさ
に思わずウルウル。



家族の愛と絆の中から巣立ち、自分の夢に向かって
旅立つルビーに、心からエールを送っていました。



© 2020 VENDOME PICTURES LLC, PATHE FILMS

  



2021年度の舞台・鑑賞活動




あびの実公演 「糸の森の音楽会」

水嶋一江&ストリングラフィ・アンサンブル

出演 スタジオ・イヴ


   
12日(日) 午後3時~ 三根小学校体育館







たくさんの方に参加いただき、久しぶりに公演を催行できました。
 ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
公演の写真はこちらをご覧ください。

 




2020年度の舞台・鑑賞活動



あびの実が2020年度に予定していた公演は
新型コロナウイルス感染症の対策を万全にして
催行しようと努力しましたが、感染が収まらず
すべて中止になりました

   





2019年度の舞台・鑑賞活動



あびの実映画会 ボヘミアン・ラプソディ

昼の部、夜の部を合わせて、260人余りの方に鑑賞していただきました。
これからも、子どもから大人まで参加できる「あびの実映画会」をお楽しみに!



© 2018 Twentieth Century Fox Film Corporation.All rights reserved.


2019年
1214日(土) 多目的ホールおじゃれ

第1回 日本語吹き替え版 午後2時開演(1時半開場)
第2回 字幕スーパー版  午後7時開演(6時半開場)



© 2018 Twentieth Century Fox Film Corporation.All rights reserved.



 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


第96回子ども無料招待公演

「ヘンゼルとグレーテル」  出演 俳優館


2019年10月5日(土) 15:00開演(14:30開場)
三根小学校体育館





子ども席をいっぱいに埋めた子どもたちは、
名古屋からきた俳優館の4人の熱演を
笑ったり怖がったりしながら
真剣に鑑賞しました。

 

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★第95回公演「ゆかいな おかしな シアター運動会」
2019年5月11日(土)大賀郷小学校体育館







赤ちゃんからシルバーまで参加していただき
アフタフ・バーバンのメンバー5人と楽しく遊びました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


たくさんの方に鑑賞していただき、ありがとうございました。

★あびの実映画会「グレイテスト・ショーマン」
    2019年3月9日(土)八丈町多目的ホール・おじゃれ

14:00~(日本語吹き替え版) 19:00~(字幕スーパー版)





© 2018 Twentieth Century Fox Film Corporation and its related entities.
All rights reserved. Not to be sold or distributed to the general public.

八丈島あそびと文化のNPOあびの実