特定非営利活動法人
八丈島あそびと文化のNPO あびの実

♪ファミリーコンサート~ 
チェロマリンバとあそぼう!

   

  2023年528日(日)10:00開演 
 多目的ホールおじゃれ


受付前には9:30の開場を待つおやこが列を作りました







いよいよ第一部「聴いてみよう」の始まりです
「ドレミの歌」で子どもたちもノリノリ
「白鳥」は美しいメロディ♪、やさしい音色で癒やされる~


マリンバの演奏者は小金沢有希さん


チェロは橋本勝郎さん(右)、井上怜美さん


第二部は「作ろう!さわってみよう!」


マリンバに触ったり、弾いてみたり


大きなチェロにも挑戦です。どんな音が出たかな?


順番に太鼓づくりにも挑戦。いい音が出るかな








第三部は「いっしょにやってみよう!」





手作りした太鼓を叩いたり、ペットボトルの
シェイカーをふって「さんぽ」「小さな世界」など
演奏に参加しました


出演者へ子どもたちからお土産を渡します

子どもたちがたくさん参加してくれて、
楽しいファミリーコンサートになりました




♪夏休み企画
 こども映画会「長ぐつをはいたネコと9つの命」


  
2023年 729日(土)14時・19時  
八丈町多目的ホールおじゃれ



(C) 2022 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.


あの有名な童話の映画化?……ではなく
映画「シュレック」シリーズから飛び出した
帽子に羽飾り、マントと長ぐつがトレードマーク
大人気の伝説ネコ「プス」の大冒険物語


ぶらりabinomi大潟浦編
パンを作って食べよう! 棒パン&手作りバター

10月1日(日)午後1時30分~ 大潟浦園地


まだ夏の暑さの残る大潟浦園地
約60人のおやこが集まりました。



棒パン作りの始まりです
ポリ袋に小麦粉、塩、砂糖、イースト、オイル、水を入れコネコネ



コネ上がった生地をまとめてボールに入れます。
この時、生地が手について少したいへんでした。



生地を発酵させている間にバター作り
八丈牛乳の生クリームをペットボトルに入れ、強くシェイクします。



だんだん固まってきました。


仕上げに塩をちょっと入れて、八丈牛乳バターのできあがり。


発酵して膨らんだパン生地を人数分に切り分けます。


生地を細長く伸ばして…


上手にこねたから、よく伸びます。


竹の棒に巻き付けます。


炭火で熱くなっているバーベキューコンロやドラム缶コンロ。




こげないようにクルクル回したりしながら、じっくり焼きます。


いい色に焼けてきましたね。ペットボトルで作った
八丈牛乳バターをトッピングしていただきます。

こんがり、あつあつのパンはやさしい甘みで美味しい!
バターを付けたら「ちょー美味しい!」と子どもたち。

この夏の美味しい思い出になりました。




あびの実 アートワークショップ
2023.11月11日(土)13:00~16:30
場所:三根公民館図書室


講師:Liliana Cristina Codaro(リリアナ)さん

用意された絵の具は赤青黄緑橙紫と白黒の8色。
その中には小麦粉と酢と水を混ぜた定着材が入っています。
まずリリアナさんがやり方を実演してくれます。

 
 

紙に好きな色を塗り重ね、抜き型や厚紙で線を引き模様をつけます。
 
 
 
 

なかなか思うようにいかなかったり、思いがけずきれいな色や形が出たり。
子どもたちはどんどん夢中になり、何枚も作品を生み出していきました。

 
 




「あびの実」第102回公演

クリスマス歌声コンサート

~歌声喫茶“ともしび”がやってくる~

2023年
1216日(土)13:30開演
八丈町多目的ホールおじゃれ



(右から)歌 行貝ひろみさん、金指修平さん       
          ピアノ 大野順子さん(ともしび音楽企画)



会場はクリスマスツリーやリースで飾られ、
テーブルの上もかわいいオーナメントやサンタのお菓子で
クリスマスの雰囲気を盛り上げます。




お茶を飲みお菓子を食べながら、クリスマスソングや
歌集からリクエストした曲をみんなで歌ったり、
体を動かしたりして、楽しい時間を過ごしました。








行貝さんと金指さんが選曲に迷うほど、
たくさんのリクエストカードが集まりました。
その中で歌ったのは 銀色の道、青い山脈、昴、冬の星座、
北国の春、あざみの歌、さんぽ、犬のおまわりさん、
100万本のバラ、花はどこへ行った・・・
その他たくさんで書き切れません。




あびの実が、世界の平和と子どもたちの幸せを願い
リクエストした曲は、ジョン・レノンとオノ・ヨーコの
「Happy Xmas (War Is Over)」
各地の紛争が一日も早く終結し、
子どもたちに笑顔が戻りますように!






あびの実映画会 
2024.2月3日(土)開演 14時・19時
八丈町多目的ホールおじゃれ



殺人犯にハイジャックされたセスナ機、
破傷風に苦しむ島の少年の命は?
八丈島を舞台に繰り広げられる、航空アクション大作!




                 
                      

                             ©日活          
     

 八丈島あそびと文化のNPOあびの実
ホーム     活動報告のトップへ戻る